ブリ〆ー仕事納めー


12月26日にブリ〆をしました。
当研究室では、年末の仕事納めはブリ〆にしています。
これらは学生や私が2年間かけて育成した魚達です。

今回は約60匹をしめました。
写真は、脱血、内臓除去、冷蔵した後の魚を並べたものです。
今年は例年にくらべて小ぶりでした。
個体によっては柚子の香りが弱いかもしれません。

学生は魚を各自、実家等に送付します。
大学の教員として、ご子息が大学でどんなことをしているか?
父兄に興味を持っていただきたく、約10年前からこの行事をしています。
ただ、年末・年始となるとゴミの問題もでます。
魚をさばけないご家庭もあります。
そこで、今年から導入されたのが、真空パックマシンです。
3枚おろしにして真空包装。まるで魚の加工場になりました。

今日は試食を兼ねて柚子マダイを食べてみました。
上の方にちょこっとだけ柚子鰤があります。
どちらかというと小さめの個体でしたので、香りは弱めでした。
味はとても美味しかったです。

休み明けに学生からご家族が魚を食べた際の感想を聞くのが
最近の私の楽しみになっています。

居残り組と私は当番制で年末年始も魚の世話です。
ということで、とりあえずの仕事納めです。

コメント