告知など。



暑すぎる夏が通り過ぎたと思ったら、ダブル台風。
天候の難しい日々が続きます。

先日、NHK松山局の取材を受けました。
養殖についての話ということで、専門家?として私に出演の依頼が来ました。
取材はとても暑い日に写真の施設で行われ、全員、汗だくでした。
後半は私のデスクで、谷地健吾さんと対談といった感じで進められました。

平易な説明を心がけてお話をしたつもりですが、
不明瞭になってしまっていた箇所もあったなぁと反省しています。
そこは、NHKの編集の力でどうにかしてくれているはずです!

番組は「四国らしん盤」ということで、四国限定の放映になるそうです。

放映日は予定ですので、変更になることもあります。


愛媛・高知:914日(金)夜19301955(再放送15日(土)午前10551120
徳島:   914日(金)夜20142039(再放送15日(土)午前10551120
香川:   915日(土)午前10551120

養殖の新しい技術等が紹介されますので、
水産に関わる方達だけでなく、一般の方でも楽しめる内容となっています。

最後はモジャコの写真で終わります。
よく見てみると、顔が違う事に気づくでしょうか?
これらは人工種苗といって、人間の手によって作られた稚魚たちです。
世界の養殖に立ち向かうには、餌だけで無く、種苗の改良も必要です。
選抜育種についても解説をしたと思います。








コメント