5月近況


水槽を泳ぐモジャコです。
水温が思いのほか上がらず、なかなか大きくなりません。

餌をあげた直後なので、お腹が膨れています。
だいたい体重の5%くらいの餌を食べます。
そんなに食べさせなくても....とは思うのですが、
この時期に内臓を鍛えると養殖業者は言います。

大きくなる魚には、大きな胃袋と丈夫な胃腸が必要なんです。
餌をあげることで消化器官(幽門垂)が大きく丈夫になり、消化酵素の分泌量も増えます。


モジャコが1年たつとこんな感じに(これも研究室の水槽内です)。
水中の写真を練習していると、この写真が撮れました。
(空気の泡が目立ちます)
1匹もいなくなったと思われた「カンパチ」が混じってますね。分かるでしょうか?
今、大きくして食べる、しかも柚子カンパチにして!と考えています。
シマアジならもっと嬉しいのだけど。

学生の多くは就活中のため、今日は私を含めて4人(女性2名)での作業でした。
・マダイ試験の魚分け
・モジャコ試験の準備(水槽設置)等をして、午前中は終了。
明日は餌作り。

実験を教えたいけど、学生の方がまとまった時間をとれない状態です。
生き物には試験にちょうど良いサイズというものがありますので、
学生がいてもいなくても、試験を開始します。

学生も就職で悩ましいだろうけど、
学生を卒業させなくてはならない教員にも悩ましい時期です。


コメント