魚はすくすく育っています。


写真は、今年の6月に搬入したモジャコです。
約3ヶ月経って、やっと100 g程度の大きさになりました。

よく見ると、マサバが混じっていますが、わかるでしょうか?

今年は5月初旬には、モジャコ搬入ができるだろうと考えて、
試験の準備を進めてきました。

そのため、予定がたくさん入っており、今は全ての水槽で実験をしている状態です。
魚の飼育密度も少々高い状態が続いています。
本当なら8月の実験でたくさん魚を使う予定だったのですが......。

幸い、大きな病気もなく、モジャコは順調に大きくなっています。
世話をする人の方は、やや疲れてきているのと、思ったように育ってくれていません。

魚も人も思い通りにはゆかないものです。

ただ、研究自体は順調に進んでいます。
新しい発見もあり、今後の実験が楽しみです。

モジャコの動画でも貼っておきます。


ついでに1年後の姿も。

コメント