物部キャンパスでの新歓

今日は、新入生の新歓に引き続き、朝倉キャンパスから物部キャンパスに移動してきた2年生の新歓を行いました。

折角なので、共同研究先などから魚を調達し、学生達に振る舞うことにしました。
今回は、ブリ「すくもの夏ぶり」を三重県の尾鷲物産(株)様から、
シマアジとサツキマスを愛媛県の中田水産様から譲って頂きました。
マダイは研究室の水槽から。

ブリは、刺身と刺身丼に。そして照り焼きを作って酢飯とまぜておにぎりに。
ブリご飯のおにぎりです。
シマアジとサツキマスは刺身と刺身丼に。
(たぶんほとんどの学生がはじめて食べたはず。)
マダイは、皮をバーナーで炙ってから刺身と刺身丼に。
今回は舟形の容器と刺身のツマを購入し、刺身盛りも作ってみました。
刺身丼の酢飯は高知の食文化ということで、ユズ入りの寿司酢を使ってみました。

おにぎりは全部で60個くらい。
刺身丼は、50食分くらいを作りました。

午前は授業をしてからマダイ〆、午後は米炊きからはじまり、正味5時間くらい作業をしたと思います。

けっこう疲れましたが、学生達は美味しそうに完食してくれたので、良しとします。

冬にはDHAブリと柚子鰤王で忘年会でも開きたいものです。








コメント