告知です。

当研究室が開発に関わった養殖ブリが販売されます。
見かけましたら、購入をよろしくお願いいたします。

鹿児島東町漁協との共同開発「柚女鰤(ゆめぶり)」が、
九州・中国地方のイズミ全店(ゆめタウン系含む)で2/9-12の4日間の限定販売。


商品の特徴
低魚粉飼料に高知産の柚子皮を加えた餌をブリに与えて育てました。柚子鰤王と違って、柚子の香りはほとんどしません(検査済み)。普通肉の色が綺麗です。柚子皮によって、魚の嫌な臭いが抑えられています。また、魚粉の少ない飼料で育てたので、魚臭さが少ないです。
ブリの匂いが苦手な方にもお勧めできます。


三重県の尾鷲物産株式会社との共同開発
「プレミアムDHAブリ
(スシロー店舗では、三重尾鷲のトロぶり)」が、
全国のスシローにて取扱(2/8-期間限定)。
プレスリリースでは、高知大学の名前が省かれており、若干すねぎみですが、宣伝しておきます。

商品の特徴
ブリに含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の量を飼料の工夫によってマグロのトロ並みまで増加させました。溶けやすい油が多くなり、とろける感がすると思います。試食会での評判は、かなり良かったそうです。
尚、高DHAブリの開発の一部は「生研支援センター「革新的技術開発・緊急展開事業(うち地域戦略プロジェクト)」の支援によって行われました。

コメント