3つめのブランド魚


当研究室が尾鷲物産と共同で開発した高DHA化ブリが販売になりました。
生産・販売は尾鷲物産株式会社によって行われています。

現在は、名古屋市のスーパーで試験的に販売されています。
商品目はプレミアムDHAブリになります。
プレミアム感を出すために箱は特注で黒色にしたそうです。

魚のなかでもブリの身にはDHAが多く含まれます。
食品成分データベースhttp://fooddb.mext.go.jpで調べてみると、
大西洋サケ(養殖、生)1,400 mg/100 g
ブリ(養殖、生)           1,700 mg/100 g です。

このブリの特徴をさらに伸ばした物が高DHA化ブリになります。
12月中旬に外部機関で測定してもらったところ、
プレミアムDHAブリ  3,300 mg/100 g (フィレ全体)となり、
クロマグロ(トロ、生)3,200 mg/100 g より少し多くできました。
ちなみにクロマグロ(赤身、生)は  120mg/ 100 gと少ないです。

DHAは健康に良いとされ、鬱病予防の効果もあるそうです。
摂取推奨量は 1g/dayとのことです。
高DHAブリですと、刺身3切れくらいで摂取できてしまいます。
サプリも良いですが、美味しく食べて摂取できるというのが本ブランドの特徴になります。

魚食=健康と考える海外の方を主にターゲットとした商品になります。
フルーツ魚のようにヒット商品になるかどうかはこれからです!

味は美味しい普通のブリです。
現時点ではマグロオイルを利用しているので、敏感な方はマグロの匂いを感じるかもしれません。
DHAが多いので、脂はとけるような感じが強いです。
焼いて食べると顕著にわかります。


尚、本研究の一部は生研支援センター「革新的技術開発・緊急展開事業(うち地域戦略プロジェクト)」の支援を受けて行われました。


コメント