ブリ〆ー第1弾


12月26日(土)
 朝から研究室の柚子ぶりをしめて、各地に発送する作業を行いました。研究室の4年生と新しく配属になった3年生と私で、役割を分担しています。

若手には水槽に入ってもらい、魚をすくってもらいました。1匹が今年は小さめで2-3kg程度です。
女子学生には、コスモマリン社の一本じめラインという魚をしめる機械で、ブリをしめて貰いました。
私と4年生1名は、神経を切って、脱血、内臓除去です。

その後、海水氷を浮かべた冷却水槽で30-60分程度、魚を冷やし、それから学生達は実家への発送用に梱包、4年生と私はお世話になった方々への梱包を行いました。

最後の写真は、最近流行のエージングです。冷蔵庫で寝かせれば良いような気がしないでもないのですが、小さめの個体で試しております。

配送先や3年生に伝えるのを忘れていましたが、ブリはその日に食べても美味しいですが、EPで育てた魚ですと、2-3日後の方が個人的には好きです。さばいてラップして冷蔵庫に入れ置けば刺身でも美味しく食べられます。手、まな板、包丁等は清潔にして行ってください。


コメント