近況です。

 特に大きなネタもないので、近況です。

写真は鹿児島県 東町漁協の風景です。
今年は各地で赤潮が発生しました。

ここ東町でも赤潮が6月くらいから発生し、そのたびに餌止め等で対応してきました。
被害はありましたが、大きくならずに済みました。

漁協の職員の方が、毎日朝から検鏡し、赤潮の原因藻のカウントを行い、的確に指示を出したことも大きく貢献したと思います。
(柚子ぶりになる予定の魚は無事です!)

今回は、ブリの餌と成長(効率)に関する調査を各方面の方々と行っており、その協議と計測のために訪問しました。
餌止めをしていたため、少し成長が停滞したのと、肥満度が低めでした。
が、数週間で例年通りに戻ると思われます。

昼ご飯は薄井漁港にある、味処 鰤王にて定食をいただきました。
鰤三昧な定食です。


出張から戻る日には、広島県阿多田島漁協との取組である「あたたハマチtoレモン」のサンプルが届いておりました。


広島では あたたハマチtoレモン
鹿児島では 柚子鰤王 
両方の生産がそろそろ始まります。

今年は両方とも正式な販売を開始(柚子鰤王は再開)しますので、よろしく御願いします!

それと告知です。
25日東北大学にて発表をします。


コメント