FS実習2015


暦の上では連休ですが、今日はFS実習がありました

メダカを使って環境水をしらべるという実験をしているのですが、2年ほど前に「海らしさが無い!」とのクレームを受けました。

 そこで昨年から海要素としてブリを振る舞っております。昨年は水槽に大きな魚がいなかったため、東町漁協から提供いただきましたが、今年は栄養研で育成しているブリを振る舞いました。加熱しないと提供できないので、昨日のうちに漬けにしておきました。これを炭焼きで食べて貰いました。

 海や川に出たいなあとも思うのですが、天候によって開催が左右されること、そして学生一人一人の安全を確保することが必要になるので、学生が考えるほど自然のフィールド実習は簡単なことではありません。と言い訳しておきます。

 外遊びをしたことが無い学生も増えているので、本当は外に出た方がいいのかもしれません。そんな学生は海洋コースにくればどの研究室でもそこそこフィールドに出ます。栄養研でも、研究室の研修で川や海に行くことがあります。が、そういったことは本当は自分で学んで欲しいです。

 実習は順調にすすみ、結果も納得できる物でした。ブリを美味しいと食べてくれたのですが、今橋君が個人的に購入してきた「マシュマロ」が大人気でした。なんどもマシュマロについて聞かれました。今橋君は根負けして、学生達にほとんどあげてしまったようです。焼きマシュマロを食べてご満悦の女子を多数みかけました。
 休みの日の実習なので、まあそれでいいか。



コメント