修士2年生が表彰を受けました!

 
大学のホームページにも掲載されていますが、当研究室の修士2年生の細美さんが表彰を受けました。
記念品の楯はかなりしっかりしたもので、かっこいいです。

http://www.kochi-u.ac.jp/information/2015021800025/


受賞したのは平成26年度高知大学研究顕彰制度「大学院研究奨励賞」です。詳しくは大学のホームページをご覧下さい。


 細美さんは、研究室に分属してからブリの食欲に関する研究を行ってきており、国内外の学会で発表を行っています。人数が少ない研究室なので、飼育施設での肉体労働もこなし、研究室での実験もこなしと、かなりタフな状況下でしたが、投稿中も含めてこの3年間で論文3つ分の成果を出してくれました。

 
 研究室の業績としてはもちろん大事ですが、それ以上にあまり研究されていなかったブリの食欲機構の一部を解明してくれたのは本当に大きな功績だと思います。餌の開発に役立つはずです!
 
 本人もこれまでのがんばりがこうして評価されたことを喜んでいました(周囲の方々もよく褒めてくれていましたが、客観的に良い評価を得るとより嬉しいようです。)。私(深田)も指導学生が良い評価を受けたことをとてもうれしく思っています。本当に魚の飼育、台風の対応、実験、学会、論文と多岐にわたりこの3年間活躍してくれました。大学にはこうして形として残る形で評価を頂いたことに感謝しています。
 
社会に出てもこのままがんばってくれることと思います。
活躍を期待してます!

コメント