シマアジ三昧


本日は、愛媛県の中田水産様から、シマアジを5匹も頂きました。
午前中の学内清掃(草刈り)を終えた後に、各自、担当の料理を作りました。

担当は、以下の通りです。

Hさん1 塩釜焼き、カルパッチョ、刺身
Hさん2 ムニエル、たたき
Hさん3 紫蘇と梅肉を挟んで塩焼きに 
K君         マリネと茶漬け
F     ピザと魚の三枚おろし

(冗談のようですが、私(ふかだ)の周りにはハ行の名字の方が多く、今年の女子学生をイニシャルで書くと、全員Hさんになりました。私の学生時代の指導教員や先輩・同期もやっぱりハ行ではじまる名字です。)

下記は調理の風景とできあがった物です。
広報用にカメラも新調しました!写真はカメラ女子になりたいH3に御願いしました。


手前は刺身、奥はムニエルだと思います。
ピザを作ってみました。 
塩釜やきです。

たたきです。
 どんな食べ方でも、美味しく頂く事ができました。シマアジの独特の風味はチーズと合わせても負けることがありませんでした。卒業生のH岡君がいれば冷燻を御願いしたかったです。

ただ、私達はやっぱり「刺身」を食べるとほっとしました。
塩釜焼きは、火の通し加減が難しい様で、ちょっと失敗?だったかもしれません。それでもシマアジの味は良くわかりました。

知公さん、シマアジ、ありがとうございました。
働きますので、また機会があればよろしく御願いします。

コメント