本年もよろしく御願いします。2014年研究始め。


皆様、本年もよろしく御願いします。
今年も前向きに、研究をずんずん進めたいと思います。

今日から早速、飼育試験の準備に取りかかりました。

上の写真はクラフト菌漬けショウガ粉末(通称:発酵ショウガ)です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

これまでの試験で成長改善や腸管絨毛の伸張等が観察されていますが、まとめた試験結果がなかったので改めて飼育試験を開始しました。これをまとめて論文として発表したいと考えています。

思い起こせば?年前、香川からやけに声のでかいH社長がお見えになり、半信半疑ながらも試験を開始したのが始まりになります。

当時は粉末とは言えないような大きな粒や繊維がありました。しかも臭いは強烈で、まさに香辛料でした。こんな臭いが強くて大丈夫かな?という不安をよそにモジャコは冬なのにバクバクと餌を食べたのを覚えています。そして、明らかに発酵ショウガを添加した飼料を食べた魚は活性が高く、結局、成長も良かったです。

それから何度か試験を繰り返した結果、冬でも夏でも効果があることがわかり、今では添加剤として飼料メーカーにも採用されています。

今日もショウガの香りに若干咳き込みながら添加濃度を4段階に変えた下記の餌を作りました。明日は魚を分けて、明後日から給餌を開始です。



コメント