今年もお世話になりました。



 写真は27日のブリ〆の様子です。10月から本研究室に配属になった学生達にも参加して貰いました。濡れるので合羽を準備とは伝えましたが、フル装備でくるとは思っていませんでした。新人も作業をてきぱきとやってくれ、助かりました。


 そして、〆たのは上の様な魚です。大きさは2-3kgでした。〆て2日目くらいの刺身が美味しかったです。柚子ぶりになっているので、鮮度はかなり長く維持されます。身のかたさも随分と維持されます。理由はわかりませんが、いつか真面目に研究したほうが良いですね。

2013年は、少ないメンバーでの運営になりましたが、大きなトラブルもなく終えることができそうです。

 今年は、フルーツ魚(柚子鰤王も)がメディア等に取り上げられることが多く、11月以降は毎週の様に取材に対応していたような気がします。来年の冬も話題になると良いですね。
 また、水産関係に就いた卒業生達が力をつけているのを実感する年でもありました。

 来年も魚類養殖に貢献する良い研究をしたいと思います。関係者の皆様、本年もお世話になりました。明日はT橋、明後日は深田が餌やりにいきますので、共同研究先の皆様、ご心配なく。飼育試験はきちんと継続しております。

 それでは皆様、良い年をお迎え下さい。




コメント