仕事納めーブリ三昧はじまる!



27日でとりあえずの仕事納めになります。最近は仕事納め=柚子ぶりをしめる日となりつつあります。飼育施設の水槽は深さが無いため、どうしても頭に傷ができたり、尾鰭がすれてしまいます。見た目はよろしくないですが、味はそこそこだと思います。


上の機器は女子率が上がってきた研究室で締め作業を行うために思い切って購入した一本締め活魚ラインです。おかげで50匹をしめて、血抜き、神経切り、内臓除去をしても1時間で終わりました。常温の海水で血抜きをしているので、いつもなら身に血液が残らないのですが、今年は初心者が多かったのでたまに不十分な個体があり、やり直しもありました。(最近は、男子も非力なので次年度から餌やりの前に筋トレをしようかと思っています)。


まずは、刺身で。今年は受託研究でブランドを作っていましたが、どうもそちらの魚の様です。柚子の他に、それを感じました。


そしてもちろんカマ焼きも。これも柑橘系の香りがすっとしました。
学生も友達や家族で食べてくれているはず。年明けに感想でも聞いてみようと思います。


コメント