健康真鯛


 今年から愛媛県宇和島市にある秀長(ひでちょう)水産に勤め始めたY吹君から健康真鯛が送られてきました。詳しくはこちら→http://www.hidecho.co.jp/info/kenkoumadai.html
 3匹、入っておりました。気になるのは、何処の会社の種苗か?ということです。私にはわかりませんが、関係者なら見るところをみればそれなりに分かるようです。
以前、宇和島で頂いた時のように薄造りにしました。甘いです。この旨みと甘さの秘密は仕上げの餌にあるそうです。気になります。これだけ薄く切ってもしっかりと味わいがあります。

 鮮魚を頂く前には、フリーズドライの味噌汁と雑炊も頂いておりました。オリンピック選手の食事としても採用されていたそうです。これは野菜ももちろん鯛の身もしっかり入っていて、魚の出汁もかなり感じます。実験で遅くなったときなど、小腹が空いた時にぴったりです。


水産関係で活躍する卒業生が増えてきて嬉しい限りです。鯛に関しては種苗会社に勤務している卒業生もいますので、だんだんと繋がりができているように思います。みんなにどんどん力をつけもらって水産業(とくに魚類養殖)を盛り上げて行けたらと思っています。






コメント