ラジオの取材

 高校生の科学者体験の2日目である本日、FM高知の松木亮(まつぎ りょう)様が取材にみえました。後日、FM高知で放送される予定です。取材を終えた後にサインを頂きました!写真は松木さんの番組のリスナーである高橋君です。この後、2人で写真も撮り、ご満悦でした。1枚は研究室に飾ることにしました。


放送は9月1日(日)9:30〜 に予定されています。放送2,3日後には、高知大学ホームページに掲載、視聴することができるそうです。


 高知大学では、県内の高校生に夏休み期間中の2-3日間を科学者体験として提供しております。私の研究室における実習は下記のメニューを行いました。飼育場では、養殖魚の餌作り、ブリの水槽分け(24水槽分)、マダイしめを50匹、実験室では、各飼料原料へのホルモンの応答を遺伝子レベルでチェックというのをやりました。短い期間ですが、大学の雰囲気を感じて貰うには十分かなと思います。高知大学は県内からの進学割合が低いので、もう少し高知県出身者の割合が増えても良いのかなと思っています。


 農学部で魚の研究をしているだけでも驚かれるときがあるので、オープンキャンパスをはじめとして、こういった機会に高校生には参加してもらえると嬉しいです。

コメント