蒜山(ひるぜん)高原ジャージー


 本日は、学生から蒜山の乳製品をたくさん頂きました。

蒜山は岡山県の北部にあり、乳牛で有名な場所です
(詳しくはこちら→http://www.hiruraku.com)。

乳牛でもホルスタイン種ではなく、ジャージー種が主体となってます。
ジャージー種の牛乳の特徴は香りやコクが強いことかと思います。
なので、牛乳はもちろんですが、ヨーグルトはかなりコクがあって美味しかったです!

 学生達にも低温殺菌乳、手に入れるのは難しいけどノンホモジナイズ乳のおいしさを説明しておきました。残念なことに給食の牛乳の味は殺菌による加熱で焦げた味になっています。

美味しい食べ物を見つけるには消費者として知識が必要です。
魚嫌いの人には「魚が臭い」という人もいます。

それは焦げた牛乳と同じで良く無い物を食べてしまったのかもしれません。
美味しいものを見つけられるようになるには、まずは美味しい物を食べて貰うことと思っています。でないと、誰にもおいしさは伝えられませんから

作って食べて、味を学ぶ。食物生産では大事なことと思います。
 
ジャージ牛乳をどうもありがとうございました。
 






コメント