マダイ稚魚の搬入

 今日は、軽トラックに200Lの輸送用水槽を積んで、沖だし前のマダイの種苗を購入・運搬しました。購入先は卒業生が働く山崎技研さんです。今期のマダイ試験は小規模なので、500匹の購入です。山崎技研水産事業部は、山を越えた湾沿いにあり、初めて行く人は驚くことが多いです。暇な人はGoogle mapで調べてみてください。私道のため、地図上に道が現れません。ヘアピンが連続する細い崖道です。行きは良いのですが、帰りは水槽に水+魚が入っており、坂道やカーブのたびに車がおかしな揺れ方をします。ちゃっぽん、ちゃっぽんと音が背中から聞こえてきます。約1時間の運搬でした。今日は天気が良かったため、水槽の温度が高くなり魚の状態が悪くなることを危惧しましたが、幸い1匹の死魚だけですみました。明日から餌やり開始です!

コメント