ブリ三昧ーその1

 本日から早速、魚の体重測定をした栄養研です。年末のブリをいろんな形で皆さんが楽しんでくれたようなので、その写真をアップしてみます。今回は生食でまとめてみました。次回は加熱料理でアップしてみます。
 最初は、お刺身です。Y吹君は居酒屋でバイトしているので、料理の腕はなかなかです。薄皮(銀色の皮)をしっかり残して刺身にしております。
 次も刺身です。2日間氷のなかで寝かせてからさばいたものを、サクのまま冷蔵保存したものです。しっかり熟成をさせてみました。きちんと血抜きをしているので、臭みもまったくなく、熟成した魚の旨みと柚子の香りを楽しめます。鹿児島の「あぶり」というお店では醤油でなく「岩塩」で食べる形を推奨しておりました。これはけっこうお勧めです。
 生食の最後は「寿司」です。ブリばかりでしたが、全部で50貫くらいは握ったと思います。しゃりを小さめにして、食べやすい大きさで握ってみました。これはいつも好評ですね。小さいお子さんには、照り焼きにしたものを握ってあげると喜ぶと思います。

第1弾はここまでです。第2弾は、加熱料理でまとめてみたいと思います。学生のお父様が新しいブリの食べ方を提案してくれました。たぶん、驚く事と思います。次回のupをご期待ください。

コメント