告知です。

 CREST水領域のプロジェクト(代表:藤原 拓教授)で開発した柚子皮を利用した餌で育ったブリに関する研究がTVにて放映されることになりました。(魚は土佐ゆずぶりとして「くら寿司」様で販売されました)。

高知ではケーブルテレビを契約頂いているお宅ならばBSジャパンでみることができます。

月日:12月11日(火)
番組:テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
放送エリア:テレビ東京系全国放送(関東1都6県、関西2府4県、愛知、三重、岐阜、
福岡、北海道、岡山、香川)
放送時間:23:00~23:58(ゆずぶりについては、23:30前後で約5分間放送予定です)


BSジャパンでは、全国1時間遅れの24:00から放送ご覧いただけます。
また、下記番組HPにて、翌日のアップになりますが、特集コーナーをご観覧いただけ
ます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/



どのような形で放映されるのかはわかりませんが、水産利用学研究室の森岡先生と取材を受けました。


ご覧になった方は感想をお寄せ下さい。

先ほど番組をみましたが、研究のスポンサーであるCRESTのロゴはカットされてしまっていたようでした。なので、ここできちんと報告しておきます。国の研究資金で地域の資源を有効利用し、水資源の保全に貢献することを目的として、柚子皮の利用を行っています。

科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業  CREST 水領域課題
【持続可能な水利用を実現する革新的な技術とシステム】

気候変動を考慮した農業地域の面的水管理・カスケード型資源循環システムの構築(代表:高知大学 藤原拓 教授)のなかで行われた研究です。

 研究のコンセプトはこちらをご覧下さい
             →http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~fujiwarat/newpage2crest.html

コメント