仕事納めです。


 本日でとりあえず仕事納めです。年末、正月は私とF谷で餌やりをやることになりそうです。1月4日には魚の体測もあるので、短い休みとなりそうです。生き物を飼っているとどうしても生活が生き物中心になってしまいます。
 ということで、年末には今年1年がんばってくれた御礼として、学生達や関係者に試験が終わったブリを配っております。今年はメーカーの異なる2種類の餌を用いて柚子ぶりとして仕上げたので、餌によって味が変わっています。学生達は好みの味の魚を持って帰ります。学生達にはできれば家族の前でさばいて振る舞って貰うと良いのですが。ご家族にとっては、大学の勉強等は正直何をやっているかわからないかもしれませんが(すみません)、突然、息子や娘がブリ1本を持って帰り、魚をさばいたりしたら、何となくがんばっていることがご家族にも伝わるのではないかと思っています。それと漁師の奥様でも魚をさばけない人が増えている今、魚をさばけることは格好良いことと断言します。
 次年度も学生分くらいはがんばって生産できるように、研究をがんばりたいと思います。

鹿児島県東町漁協の柚子ぶりはまだまだ販売しております。年末年始でも対応していますので、親戚やご家族と一緒に召し上がっていただけると嬉しいです。

コメント