柚子ぶりの食べられる or 買えるお店+柚子高知版が食べられるお店

 鹿児島県東町漁協・岩本水産で生産されている「柚子ぶり」の買えるお店の紹介です。こちらのブリは、香りがすることがコンセプトになっており、刺身や焼き物でも食べたときにほんのりと柚子の香りがします。(学術的にも証明済み!)。果汁ならではのさっぱりとしたブリの食感。ブリが嫌いだった人も食べられる。そんなブリに仕上がっています!
 どこで手に入るのか?という問い合わせを受けますので、まとめてアップします。

北海道(フェアー期間のみ:今のところ11月25日(日)までとのこと、延長してくれると嬉しいのですが)
 海天丸様 (苫小牧店、北23条店、北郷店、釧路店)
 北々亭様 (箱舘店、千歳店、旭川店)

熊本県
 ハローグリーンエブリー様 各店

大阪近郊(会員制 宅配)(西は明石市から東は京都市まで)
 阪急キッチンエール関西様 http://www.k-yell.co.jp/kansai/

その他(通販)日本国内
 12月から宅配の受付を開始します。もう少しお待ち下さい。

その他、新規取扱がありましたら直ちにblogにて報告します。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
柚子事業(高知モデル)

日本各地の くら寿司 様

こちらも3週間程度の期間限定とのこと。今年の生産は5000匹でしたので、生け簀の魚がいなくなり次第、終了の予定だと思います。


 CREST事業(代表 藤原拓教授)で実証試験をした高知モデル(柚子皮を利用)です。こちらは水産利用学研究室 森岡先生との共同研究になっております。宿毛湾漁業指導所、クロシオ水産様の協力のもと試験を行いました。現在は、土佐ゆずぶりとしてくら寿司様で食べることができます。→本事業は2012年度で終了しております。2012年までは品質の確認をしてきましたが、現在は不明です。良い商品を作り続けてくれれば良いのですが。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





コメント