今回は、少々複雑な話です。
柚子の香りをブリの身に付加した通称「柚子ぶり(鹿児島県東町漁協より商標申請中)」は、高知大学と鹿児島県東町漁協とで開発し、柚子の香りがすることをブランドの一基準として販売してきました。これは、エサにただ柚子を入れただけで無く、香り付けまで行った初めての養殖魚になると思います。その後、愛媛、大分、山口、三重などで柑橘類を用いた養殖魚の開発が進められ、販売まで至っている例があります。特許は諸事情により取得できませんでした。そのため、各県が開発を自由に行い、販売ができる状態になっております。なかでも柚子事業だけは、私個人と漁協という組み合わせで行われており、他の柑橘事業は県等のサポート等で宣伝も随分と力を入れてなされているような気がします。知名度を上げるためには宣伝って本当に大事なんだなあと痛感する近頃です。柚子ぶりは、良い商品として生産を続けることで地道に知名度を上げたいと思います。
高知県でもブランド養殖魚の話が立ち上がり、私もCREST事業の一環として柚子皮の飼料への利用を水産利用研、漁業指導所、水産会社とともに始めました。できあがった製品は、身質が改善され良い物になっていると思います。嬉しいこととして、高知の柚子風味のブリの取扱が決まりました。しかしながら、困ったのは名称です。
鹿児島県東町漁協で生産しているブリは、「柚子の香りがすることが基準」となっており、コストもそれなりにかかっております。(認可されれば、柚子ぶりまたは柚子鰤王になります。)
高知県で生産しているブリは、「魚の嫌いな人が不得意とする香りのマスキング」が重視されています。(寿司チェーン店に出荷されるのはこちらです。)
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