試食


 飼料の試験が始まって3週間が経過しました。試験は柚子皮添加の効果を見ていす。2週から5週までの毎週、分析用の身を採取し、あまった部分は試食をします。試験が始まる前はエサ代を抑えるために2日に1回の給餌でしたが、試験開始後からは日曜日以外はほぼ毎日給餌をしています。(養殖では、薬などにお金がかかっているようなイメージを持つ方が多いのですが、一番多い出費はエサ代です!出費の7割くらいはエサ代といっても良いと思います。なので、エサの研究はやっぱり今でも重要な課題です。)2週目はこれまで抑え気味だったエサの量を急に増やしたので、まだ身がやせ気味で少々水っぽい味でした。3週目では、身にタンパク質と脂がしっかりとつき始め、柚子の風味もほんのりとしました。魚の体が変化するのは20-30日間くらいだろうなあとこれまでの試験で想像していましたが、だいたい予想と一致していました。今週の魚は味も良くなっていましたので、来週にはもうちょっとおいしくなっていることと思います。寒くなってくるといろいろな魚がおいしくなってきますね。魚を食べましょう!

コメント