WFC2012

液晶モニターを使っての発表でした。
ポスター会場です。
 5/7-5/12にスコットランド、エジンバラで開催された世界水産会議に博士課程の古谷君と、(独)水産研究センター M下さんと参加してきました。会議にはチャールズ皇太子がお見えになるなど、格調が高い物でした(私達は受付の時間の関係で残念ながらお話を聞くことができませんでした)。今回はe-posterという形式での発表でした。画面にあるようにタッチパネルで説明するのですが、3人で1面という設備でしたので対応がなかなか難しいものがありました。会場は始まるとかなり賑やかになっていましたが、発表者(私も含む)の皆さんは、どうやって発表したらよいのかうろうろしてばかりでした。発表は、ウナギの話を中心に聞いてきましたが、生態+生理の研究はおもしろいなと思いました。私も生理(内分泌)+栄養飼料という形で研究を進めていますので、ハイブリット型研究には興味がわきます。新しい形で研究を進めることでよりよい結果をもたらすことができればベストと考えています。

 私やM下さんは海外での生活経験がありますが、古谷君は初海外だったので、終始、いっぱいいっぱいの雰囲気を醸し出していました。そのため、時折疲れがどっとでるようで5歳くらい老け込んでみえるときもありました。それでも、空き時間や夕方にはいろいろと観光して楽しめたようなので、安心しました。

エジンバラ城
 これまでいろいろと英国を旅行したことがありますが、エジンバラの食事ははずれがありませんでした。たまたま良い所にいっただけなのかもしれませんが、私がこれまでに経験している油の海に浮いたベーコンや味のない料理、塩辛い料理、かみ切れない堅い肉等を学生には経験させたかったです。




写真解説
Tea room (紅茶、スコーン、ジャム、そしてクロテットクリーム(これが大事!)
・ホテルの朝食(食パン:日本と違って噛み応えがあってとてもおいしい、ソーセージ、ベーコン、トマト、マッシュルーム、卵焼き、そして煮豆+ミルクティー)
・スコットランド名物のハギス(ウイスキーマーマレードソースがかかっています)。現代風にアレンジされているようでおいしく食べることができました。
・デザート:熱々のキャラメルソース(Toffy)にアイスクリームとチョコケーキが入っています。甘さもほどよくおいしかったとのことです。
    ホテルの朝食
    Tea room



          
ハギス
Toffy

コメント